基礎知識を学んで血液サラサラになろう|血流改善は健康への第一歩

女の人

サプリメント選び

眼精疲労

目に効果のあるサプリメントには様々な種類があります。目の機能や、目に効果のある成分などの基本的な情報を知っていると、サプリメントの効果をより実感できるようになります。まずは目が風景を見る仕組みを確認して行きましょう。

まず目が物を映像として捉える仕組みとしては、眼球を通して網膜に映像が映されます。網膜に移った映像は視神経をたどり脳に信号が伝えられ、映像として認識することが出来ます。この網膜にはロドプシンというタンパク質が存在していますが、眼精疲労や眼病の人はこの物質が不足しているとされています。現代は昔よりも、目を酷使する環境が増えています。仕事場でもパソコンと何時間もにらみ合いをしているという人も多いのではないでしょうか。また最近は電子タブレットや電子端末機器が普及したこともあり、年齢に関係なく眼精疲労や眼病になる人が増えています。これらの電子機器からは、わずかながらも紫外線が発せられています。この紫外線が目に蓄積することで、ロドプシンの再生や合成を妨げてしまうのです。

つまりは眼精疲労や眼病予防をするためには、ロドプシンの生成を助ければいいのです。そこで活躍するのがアントシアニンという成分です。アントシアニンはブルーベリーに多く含まれている成分で、ロドプシンの生成をサポートする効果があります。眼精疲労を効率よく解消したいなら、まずはアントシアニンの成分を含んでいるサプリメントを選択してみましょう。また、アントシアニンのサプリメントを摂取するのと同時に、目に良いと言われているβカロチンやビタミンA、ルテイン、ビタミンB1、B2、ビタミンEなどの摂取も心掛けるようにしましょう。